あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自反尽己(じはんじんこ)☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

目に見えないものへの畏敬、

尊崇の念は、

自らを律し、

慎む心を育んでいく。

「心だに誠の道にかなひなば祈らずとても神や守らむ」

という心的態度はこの国に住む人たちに

共通した価値観となって定着した。

言い換えれば、

私たちの先祖は

「自反尽己(じはんじんこ)」

に生きたのだ。

自反とは指を相手に向けるのではなく、

自分に向ける。

すべてを自分の責任と捉え、

自分の全力を尽くすことである。

そういう精神風土を保ち続けたところに、

この国の繁栄の因がある。

致知2011年1月号(致知出版社)」

特集 盛衰の原理 総リード より

今年(平成23年)

日本は皇紀2671年にあたるそうです。

海に囲まれた小さな島国が

2000年以上も続いている

それだけでも世界に誇れる

そんな素晴らしい国の国民であることを

とても誇りに思います☆

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン

昨今政治も経済も揺れに揺れていますが

「自反尽己」

こういった日本人の持つ良さを武器に

もっと世界にも目を向けて

活躍していかなければいけませんね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚