あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

日本で一番叩かれてる男☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岡田:

やっぱり先生は、

人間としての大きさが違いますよね。

今回のW杯でも、

僕がいくら叩かれていても

「いいじゃないか、

日本で一番叩かれてる男。

その分、

日本一鍛えられているんだ」

って、

もうその一言ですから。

流:

私が思うに、

岡田さんは非常に幸せな人なんじゃないかな。

代表監督も、

あのタイミングでパッと辞めたのがとてもよかったと思う。

あのまま、

来年もその次もずっと任されてたら大変だった。

そして最後には選手もスタッフも嬉々として戦っていた。

いまはあなたも非常に明るい顔をしている。

岡田:

振り返ると、

散々叩かれていたから、

逆にまた盛り上がったんだと思いますし、

チームもそのおかげで危機感を共有し、

一体になっていけた面があるんですよね。

だから、

叩かれている時は確かに苦しいし、

辛い。

でもプレッシャーというのは、

先生がおっしゃるように、

自分を鍛えてくれるんですよね。

その渦中ではなかなかそうは思えないんですが、

終わってみるとそれがよく分かりました。

致知2011年1月号(致知出版社)」

対談 何が盛衰を分けるのか

日本サッカー協会理 サッカー日本代表前監督

岡田武史

彫刻家 流政之 より

昨日の「受けて立つ」の続きのようですが

マスコミに大きく叩かれて

本当に辛かったんだなぁ。。。

という思います

が!

そんな中でもきちんと

「自分を鍛えてくれている」

と受け入れて最後まで取り組んだことが

本当にすごいなぁと思います☆

゜。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゜

何よりも岡田監督は「致知」の読者ということで

致知」には同じように

苛酷な境遇を受け入れて乗り越えられてきた

そんな先人の知恵が毎月詰まっています♪

読者である岡田監督も

身をもって

自らその一人となられたことも

本当に素晴らしいと思います♪

"。:+゚*☆スッゴ─*1─イ♪☆*゚+:。"

*1:,,>艸<,,