あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

不調の時に心掛けるべきこと☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岡田:

チームというのはおもしろいもので、

監督が不安に思えば、

選手は凄く不安になりますし、

仮に体調を崩せばチームは惨憺たる状態になります。

それは本当にはっきり出るんですね。

でもいろんな経験をしてきて、

身を任せる、

といったら変ですけど、

結局どんなことでも受け入れていくしかないんですね。

何事にせよ、

皆必要であるからこそ、

起こってくるものだと思うんです。

いままで僕がスランプに陥ったり、

世間から叩かれたりした時を考えてみても、

その後を見てみると必ず上へと上がっているんです。

同じように、

選手にも悩みやスランプの時期がある。

成長過程というものはずっと右肩上がりにいくわけじゃなくて、

必ず浮き沈みがあるんですね。

そして調子がぐっと落ち込んだ時に、

選手たちはすぐに

「自分はダメかもしれない」

と思ってしまうのです。

僕は

「そうじゃない。

いまよりも高い所へ行くために落ちているんだ。

ジャンプする時には一回しゃがむだろう」

と話すんですが、

その先を見られない選手がいる。

そして過去の一番よかった時と比べて、

塞ぎ込んでしまうんです。

確かに、

実際にスランプの時期や叩かれている時に、

よし、

これはいいぞ、

なんてなかなか思えませんが、

ようやく僕自身も、

そういうものを少しずつ受け入れられるようになってきましたね。

流:

やっぱり、

受けて立つという姿勢が大事。

岡田:

おっしゃる通りです。

致知2011年1月号(致知出版社)」

対談 何が盛衰を分けるのか

日本サッカー協会理 サッカー日本代表前監督

岡田武史

彫刻家 流政之 より

成長するためには試練が大事で

それをクリアできるかどうかを試されている

ということなんでしょうね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

何か資格を取るために試験があるように

そして

その試験に落ちたとしても

あきらめなければまた時期を待って

再チャレンジできるように

人生には

次のステップに進もうとするたびに

天からの試験が用意されているんでしょうかね☆

(^ー^* )フフ♪