あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

勝負の神様は細部に宿る☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岡田:

これはいつも選手に言うことですが、

「運」というものは誰にでも、

どこにでも流れていて、

それを掴むか掴み損ねるかだと。

僕は掴み損ねたくないから、

そのために本当のベストを尽くしてきた。

だから今回も睡眠時間は平均四時間くらいで、

深夜二時、三時まで必死に試合のビデオを見て、

また翌日の練習に臨むという生活を続けました。

そうして必死になってやっていると、

神様がご褒美をくれるんです。

要するに、

自分にできる限りの準備は全部する。

その後の勝負の結果についてはもうわからない部分ですから。

流:

まさに、

人事を尽くして天命を待つだ。

岡田:

それともう一つ、

ずっと言ってきたことですが、

「勝負の神様は細部に宿る」

と。

勝ち負けが決まると、

マスコミの人はいろんな戦術論を並べ立てるんですが、

僕は感覚的に八割ぐらいは

「小さなこと」

が勝負を分けているように思うんです。

だから僕は、

細かいことに物凄くうるさいんですよ。

おまえがあそこでたった一回、

「まぁ、いいか」

とか

「これぐらいで大丈夫だろう」

と気を抜いたために、

運を掴み損ね、

W杯へ行けなくなってしまった。

そんなふうに運を掴み損ねたくなかったら、

どんな小さなこともすべてきちっとやれ、

と。

で、

今回、

選手たちはそれをちゃんとやってくれたんですよ。

そうやって運を掴み損ねなかったから、

あそこまで行けたんだと思うんですよね。

致知2011年1月号(致知出版社)」

対談 何が盛衰を分けるのか

日本サッカー協会理 サッカー日本代表前監督

岡田武史

彫刻家 流政之 より

「運」というものは

誰にでもどこにでも流れていて

それを掴むか掴み損ねるか

名言ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

それによく言われるように

チャンスの神様は前髪しかないようなので

それを掴むチャンスは一瞬♪

だということですね☆

(^ー^* )フフ♪

そのために大切なことは

「小さなこと」を大切にすること

ですね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚