あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

何度も変えて繰り返す

本日のキーワードは

「な」

です。

本日は…

「何度も変えて繰り返す」

です。

よく

「大事なことだから2回言う」

というフレーズが使われることがありますが

それは当然で

初めて教えてもらった物事が

即できるようになることは

ほぼありません。

しかし…

同じ言葉を何度も繰り返したからといって

それが理解できるものでもありません。

大本は変えずに

枝葉を変えて繰り返す

ということが大事だということです。

じゃがいもを毎日食べるとして

毎日ポテトサラダ

というわけにはいかないですよね。

時には肉じゃがだったり

フライドポテトだったり

カレーだったり

…と

材料は同じでも

味付けや

調理法は変えることができるはずです。

じゃがいもにも種類があり

そこを工夫することもできますね。

何かを身につけさせようとすることがあれば

大本は変えずに

枝葉を何度も変えて繰り返す

そして大本を何度も摂取させる

ということが大切だと

そう思います♪

iPhoneからの投稿