あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

真のチームワーク☆

本日の名言も

P.F.ドラッカーさんの言葉です。

本日は…

「成果が何もなければ、

 温かな会話や感情も無意味である」

チームワークを単なる仲よしクラブと勘違いすると、

何も生み出さない無益な集団と化してしまう。

では、

真のチームワークとは何か。

チームワークは単に仲よく力を合わせるだけではない。

よいと思ったことは遠慮なく提案し、

意見を戦わせ、

時にはケンカもする。

その結果、

最良の道が選択できたなら、

今度は心を合わせてそこに集中する。

これが真のチームワークである。

つまり、

ぶつかり合いや建設的な議論が欠かせないのだ

…とドラッカーさんは仰っています。

さらに…

仕事のチームで成果が何もなければ、

温かな会話や感情はとりつくろいにすぎない。

関係者全員にとって成果をもたらす関係であるならば、

失礼な言葉があっても人間関係を壊すことはない

…とも仰っています。

仲がよいことは大変いいことですね。

でも

「妥協」によって

温かな関係

なごやかな雰囲気があるのだとしたら

「ビジネスに限定」すると

それだけではダメで

やはり

「成果を出すこと」

に皆の心を集中する環境づくりができること

これによってのみ

真のチームワークをつくることができる!

ということですね♪

「成果が何もなければ、

 温かな会話や感情も無意味である」