あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

策に三策あるべし☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

北尾:

運にはいい時も悪い時もあるということを知っておくことが大事でしょうね。

従って順境の時に得意にならない。

逆境の時にも泰然としている。

そういう姿勢が必要だと思います。

また、

物事は八割方うまくいかないものだと捉えておけば、

それに向かって備えをすることになります。

ですから私はよく

「策に三策あるべし」

と言うんです。

A案がダメならB案、

B案がダメならC案というように、

三つ用意しておけと。

一つしか策がなければ、

失敗した時にそれがずっと心に残ったりしてしまいますからね。

致知2011年5月号(致知出版社)」

対談 我ら、常に新たな地平を拓かん

エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄

SBIホールディングスCEO 北尾吉孝 より

もしかしたら…

北尾さんも

以前…

一つの策で失敗したのかなぁ??

…と想像(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

「備えあれば憂いなし」

「転ばぬ先の杖」

やはり!

事前準備と

物事はうまくいかないことの方が多い♪

という心の備えをいつも持つことが

大事なようですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

v