あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

社員二人から始まったHIS☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

北尾:

(HISの創業は)

おいくつの時でしたか?

澤田:

29歳ですね。

社員二人からのスタートでしたが、

最初はずいぶん苦労しましたよ。

チケットを大手の半額にしてみても、

信用がないから詐欺だと思われるんです。

半年間くらいはほとんどお客様が来られなかったですね。

北尾:

その間どうされていたんです?

澤田:

当時本当に暇でしたから、

本を読んだんですね。

例えば

徳川家康』全26巻とか

孫子の兵法』

項羽と劉邦』や

史記』、

そのうちどんどんおもしろくなって、

安岡正篤先生とか中村天風先生の本も読み出す。

するとそうした本の中に

「継続は力なり」

と書いてあったんです。

そうか、

忍耐だと。

じゃあ最低でも3年間はやろうと腰を据えました。

1年もたつ頃には、

使われた方が

「本当に安くていいチケットがある」

と周りの方へ広めてくださり、

そんな形で倍々に増えていきましたね。

致知2011年5月号(致知出版社)」

対談 我ら、常に新たな地平を拓かん

エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄

SBIホールディングスCEO 北尾吉孝 より

もちろん

創業当初…

暇だからと読書ばかり…

ということは

さすがにないと思いますが(笑)

その時間を「学ぶ」ことに充てられたことが

今を支えている

ということなんでしょうね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

それも

読書によって

「歴史に学び」

「縦軸」の考え方を取り入れたことが

きっと大きかったのでしょうね~☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

現在の周りから学べることは

「横軸」の考え方で

それに「縦軸」の考え方をプラスすると

「ぶれない芯」

ができあがる♪

ということでもあるのかと思います☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン