あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

ハウステンボスの再建施策☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

澤田:

ハウステンボス再建の上で)

何が難しいかというと、

商圏が小さいこととアクセスが非常に悪いこと。

面積はディズニー・ランドの1.6倍ほどあるんですが、

言い換えればその分、

経費がかかるということですよね。

従って全体の約3割を無料ゾーンとして開放し、

オープンしている店舗だけを中心部に集合させたんです。

そうすると賑わいも出ますから。

最初は入園料を下げてみたんですが、

お客様は増えませんでした。

だからやっぱり中身だと。

来て喜んでいただけたり、

楽しんでいただけることをやったほうがいいと、

ガーデニングのW杯をやったり釣堀を新たにつくったりしていって、

なんとか採算が取れるようになりました。

あとはこれをいかに継続して変化発展させていくかです。

致知2011年5月号(致知出版社)」

対談 我ら、常に新たな地平を拓かん

エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄

SBIホールディングスCEO 北尾吉孝 より

偉そうなことは言えませんが(笑)

大多数のお客様の判断基準として

「価格」

これが大きいとは思いますが

やはり

物を買ったり

サービスを受けたり

…と

結局はその「価格」を支払って

何を受け取るか?

が大事なので

「お客様に喜んでいただく」

ということが一番の目的

そのためにいろんな施策を打つ

ということが

正しい企業の在り方なんですね☆

(^ー^* )フフ♪