ハウステンボスの再建施策☆
5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
澤田:
(ハウステンボス再建の上で)
何が難しいかというと、
商圏が小さいこととアクセスが非常に悪いこと。
面積はディズニー・ランドの1.6倍ほどあるんですが、
言い換えればその分、
経費がかかるということですよね。
従って全体の約3割を無料ゾーンとして開放し、
オープンしている店舗だけを中心部に集合させたんです。
そうすると賑わいも出ますから。
最初は入園料を下げてみたんですが、
お客様は増えませんでした。
だからやっぱり中身だと。
来て喜んでいただけたり、
楽しんでいただけることをやったほうがいいと、
ガーデニングのW杯をやったり釣堀を新たにつくったりしていって、
なんとか採算が取れるようになりました。
あとはこれをいかに継続して変化発展させていくかです。
対談 我ら、常に新たな地平を拓かん
SBIホールディングスCEO 北尾吉孝 より
偉そうなことは言えませんが(笑)
大多数のお客様の判断基準として
「価格」
これが大きいとは思いますが
やはり
物を買ったり
サービスを受けたり
…と
結局はその「価格」を支払って
何を受け取るか?
が大事なので
「お客様に喜んでいただく」
ということが一番の目的
そのためにいろんな施策を打つ
ということが
正しい企業の在り方なんですね☆
(^ー^* )フフ♪