あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

できないからできる☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大西:

私が音響事業部に所属していた時に、

八千円くらいで販売していたトランジスタラジオが

五万台くらい売れていたんですけれども、

(松下)幸之助さんが

「もう少し売れるはずだ。

半額にできないか」

とおっしゃったんです。

最初、

それは無理だと誰も本気にしなかったんですが、

しばらくして

「もうできたか」

と。

幸之助さんは本気だということで、

現場もようやく真剣に取り組み始めたんです。

その時は幸之助さんを交えて

そのトランジスタラジオをバラバラに分解し、

一つひとつの部品を設計からやり直した結果、

本当に半額になって、

そのトランジスタラジオは

二百万台も売れたのです。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

松下幸之助さんのすごさ♪

としか言いようがありませんが

(^ー^* )フフ♪

社員の一人ひとりが

知恵を出し合い

物事の根本まで立ち返り

そこから始めて

「できないからできる」

という矛盾をクリアーして

結果を出した♪

というすごいお話ですね☆

"。:+゚*☆スッゴ─*1─イ♪☆*゚+:。"

クリックで救える命がある。

ペタしてね

*1:,,>艸<,,