あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自分に与えられた天分を生かし切ること☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大西:

(松下)幸之助さんはすべての社員に対して、

自分の力を存分に引き出してほしい

と願っていましたね。

みんな自分と同じようにやりがい、

生きがいを感じてくれているか、

ということを常に気にしていました。

ただ、

最近よく自分の個性を生かすとか、

好きなことを仕事にするということが言われますが、

幸之助さんの考えはちょっと違うように思いますね。

それでは強くなったり弱くなったりして

迷いが出てくる。

一人ひとりが天から与えられた才能を生かし、

役割を果たす。

そういう姿勢で目の前の仕事に打ち込む中で、

安心感や生きがいが見えてくる。

個性も引き出される。

それが自分の最大の生かし方だ

ということを著書などでも説かれています。

私は、

人間としての成功は

自分に与えられた天分を生かし切ることだ

という考え方こそが、

幸之助さんが最終的に到達した結論だと捉えています。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

私は月1回

大阪のほうで開催されている

天分塾

に参加させて頂いておりますが

まさに

その「天分」ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

森信三先生は

「天からの封書」

とも言われておりますが

その!

「あなたはこう生きなさい」

という

「天からの使命」

に従って

その「天分」を全うすることこそ

「生きる意味」

なのではないかと思います☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私は…

まだまだですが

これからも

私の「天分」を開花させていきます♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

クリックで救える命がある。

ペタしてね