あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

徳の三つの構成要素☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大西:

新たな地平を拓いていくためには何が大事か。

私は一文字で申し上げるならば

「徳」

だと考えます。

徳の構成要素は(松下)幸之助さんを観察しますと

三つあると思うんです。

一つは欲です。

幸之助さんはいくつになっても

公と私の葛藤を抑えるのに苦労したといいますから、

その欲のエネルギーというのは

すさまじいものがあったと思うんです。

ですから経営者はまず、

エネルギーの源となる欲が強くなければなりませんが、

その欲は我欲ではなく、

自分を生かそうとする自己実現欲や、

事業を発展させようとする事業欲です。

そして幸之助さんは、

それらが最終的に社会への貢献欲へ発展したと思うんです。

それから、

欲は正しい方向に向かなければなりませんから、

二つめは義。

これはビジョン、

使命感といってもいいでしょうが、

これがないと組織が一致団結しません。

三つ目は愛ですね。

社員にただ

「こうせよ、ああせよ」

と言うのではなく、

隣人愛というか、

親の情愛ともいうべきもので包むこと。

そしてその愛はただ甘いだけのものではなく、

厳しさが必要です。

幸之助さんはこうした要素を含む徳を、

並み外れて持ち合わせていたと思います。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

「徳」の三つの構成要素

「欲」「義」「愛」

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「一国は

一人によって興り

一人によって滅ぶ」

とも言われております♪

上に立つリーダーの「徳」を磨き

養うことが

「組織」を!

「会社」を!

ひいては

「社会」を!

よくする唯一の方法だ♪

ということですね☆

そのための

三つの大切な要素ですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

今月は

「新たな地平を拓く」

というテーマでお届けしました☆

今月もお読み下さいまして

本当にありがとうございます♪

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね