あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人間関係の原理原則☆

6月のテーマは「新生」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

中国は明代末期の名著

菜根譚(さいこんたん)』

に私の好きな言葉があります。

「恩はよろしく淡よりして濃なるべし。

濃を先にし淡を後にするは、

人その恵を忘る。

威はよろしく厳よりして寛なるべし。

寛を先にし厳を後にするは、

人その酷を怨む」

人に与える恩恵は、

最初はわずかにして次第に手厚くしていくのがよい。

はじめに、

手厚くしておいて後でわずかにすれば、

人ははじめに受けた恩恵さえ忘れて不満に思うものだ。

威厳を示すには、

最初は厳しく接して次第にゆるめていくのがよい。

はじめに優しくしておいて後から厳しくすれば、

人は不当に辛く当たられたと感じて怨みを抱く、

といった意味です。

致知2011年6月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]厳よりして寛なるべし

ウシオ電機会長 牛尾治朗 より

孫子』に

「これに令するに文を以ってし、

これを斉(ととの)うるに武を以ってす」

【訳】

兵士に対しては、

温情をもって教育するとともに、

軍令をもって統制をはからなければならない。

とあります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

優しさだけでもダメですし

厳しさも必要

そしてその順序は

厳→寛

だという教えですね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

ちなみに…

5月に私は牛尾治朗さんのご講演を受けたのですが

牛尾さんは

「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」

という言葉が好きなようです♪

レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

クリックで救える命がある。

ペタしてね