あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

矛盾することを同時に成し遂げる☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大西:

松下幸之助さんの)

「矛盾することを同時に成し遂げなければ、

大きな成功はない」

という言葉にも影響を受けました。

例えば、

製品のコストを下げようとすると

品質も下がるということがありますね。

そういう時には中途半端ではなく、

品質の向上とコストダウンの

両極を徹底追及する。

すると想定外のいい知恵が生まれるというのです。

九州の販売会社の責任者の時に、

コスト削減のために

複数の拠点を一つにまとめたんです。

すると

どうしてもお得意先との距離が遠くなって不便になり、

売り上げが減りそうになりました。

そこで私はこの教えを思い起こし、

一つになった拠点の品揃えを圧倒的に増やし、

配送の回数を増やしました。

さらに余った人員を市場開発チームに充てて

顧客開拓に一層力を入れ、

業績向上を実現しました。

そうした体験からも、

矛盾する両極を中途半端でなく

とことん追求していく先に、

まったく新しい世界が

開けてくることを実感しました。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

松下幸之助さんの言葉ではありませんが

「矛盾を抱えて生きるのが人間」

である

という考え方もあります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

世の中は矛盾だらけ…

なのですが

その両極を「中庸」ではない形で

「両立」させる

そんな生き方が

きっと

大きく成功する方々の

「生きる秘訣」

なのでしょうね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

クリックで救える命がある。

ペタしてね