あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

素直の初段☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

谷口:

(松下)幸之助さんは私がPHP研究所に入った頃、

「素直の初段になれ」

とよくおっしゃっていました。

素直の初段になるためには、

毎日一回反省して一万回、

つまり三十年自分を磨き続けること。

そうすると融通無碍にいろんな判断が

正しくできるようになるんだと。

幸之助さんはPHPの研究をやり始めてから

そのことに気がついたとのことでしたが、

三十年くらい経った時に、

「そろそろ素直の初段ですね」

と人から聞かれたら、

「いやぁ、

なれへんわ。

なりかけたらまた戻されるんや」

とおっしゃって、

結局初段になったというお話は

最後まで聞かずじまいでした。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

この姿勢が…

まさに!

「素直の初段」

ですね♪

(^ー^* )フフ♪

孔子のお弟子さんの曽子さんは

「吾日に吾が身を三省す」

私は一日にわが身を三回省みる

と言われたそうです

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そこまでいければ「初段」も近いかもしれませんが

まずは一日一回

わが身を振り返る習慣を続けて

「素直の初段」

を目指していきましょうかね☆

(`・ω・´)ノ オーッ!!

クリックで救える命がある。

ペタしてね