あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

従いつつ導く☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

谷口:

私は(松下)幸之助さんの

「従いつつ導く」

という言葉が好きでしてね。

社員にやる気を持ってもらわないといけないわけですが、

幸之助さんは社員の自主性を実にうまく引き出し、

それに従いながら導いていたと思います、

例えば社員に、

「これをやろうと思うけれども、

君どう思う?」

と投げ掛ける。

すると社員から

「それなら、

ここをこうしたらどうですか」

というふうに意見が出てくる。

そうなれば主体は相手に移るわけですね。

自主的にやるのと人に言われてやるのとでは

おもしろ味がまったく違ってきます。

当然結果も違ってきます。

幸之助さんのリーダーシップには

そういう特徴があったと思いますね。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

「与えられる仕事」

であったとしても

社員自らがそれを

「自分のやる仕事だ!」

という意識でやるのか

そうでないのかは

たしかに結果を大きく左右しますね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

実際に…

私もそうです(笑)

(^ー^* )フフ♪

与えられる仕事を

いかに

「自分のものだ」

そう思える

「大義名分」

を私の場合は

最初に自分でつくることに苦心します(笑)

(^ー^* )フフ♪

人それぞれでしょうが

それが

「大義」

であればあるほど

私はやる気になりますね♪

( *´艸`)フフフ

クリックで救える命がある。

ペタしてね