サービスとは相手が喜ぶすべてのこと☆
5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
谷口:
(松下)幸之助さんは、
商売人にとって一番大切なことは
愛されることであり、
そのために他人様に奉仕しなければならないと言っています。
何で奉仕するか。
まずはいい商品。
それから妥当な価格。
さらにサービスです。
そして幸之助さんの言うサービスというのは、
商品と価格以外の相手が喜ぶすべてのことだと思うんです。
ですから、
相手が喜ぶ言葉も一つのサービスだったという気がします。
松下幸之助に学んだこと
パナソニック客員 大西宏
PHP研究所客員 谷口全平 より
商売の原点は
「商品」
「価格」
「サービス」
…で
「サービス」とは
「商品」と「価格」以外のすべて
…となると
「すべて」ということになりますね(笑)☆
(^ー^* )フフ♪
でも
一番大事なのは
相手である
「お客様に喜んでもらえること」
その「サービス」
ですよね♪
(o´・ω・)´-ω-)ウン
それは…
日頃のまわりの方々へ接する場面で
常に養われる
ということなんでしょうね♪
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン