あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

サービスとは相手が喜ぶすべてのこと☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

谷口:

(松下)幸之助さんは、

商売人にとって一番大切なことは

愛されることであり、

そのために他人様に奉仕しなければならないと言っています。

何で奉仕するか。

まずはいい商品。

それから妥当な価格。

さらにサービスです。

そして幸之助さんの言うサービスというのは、

商品と価格以外の相手が喜ぶすべてのことだと思うんです。

ですから、

相手が喜ぶ言葉も一つのサービスだったという気がします。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

商売の原点は

「商品」

「価格」

「サービス」

…で

「サービス」とは

「商品」と「価格」以外のすべて

…となると

「すべて」ということになりますね(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

でも

一番大事なのは

相手である

「お客様に喜んでもらえること」

その「サービス」

ですよね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

それは…

日頃のまわりの方々へ接する場面で

常に養われる

ということなんでしょうね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

v