あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自力が十で他力が九十☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大西:

(松下)幸之助さんの生き方や考え方に、

私は自分の親以上に影響を受けました。

なかでも私の人生のバックボーンになっているものを

いくつかご紹介しますと、

一つは、

「自力が十で他力が九十」

という考え方です。

一見消極的なようですが、

十という自力を精いっぱい出して

どうにもならなくても、

あと九十の力が残っていると。

他人様の力、

天の力、

縁の力といったものがね。

その九十は他力に違いないけれども、

自分の頑張り次第で引き寄せることも可能です。

そう考えれば自分の力は十倍にもなる。

引き寄せたところで

それはやはり他力なのだから、

感謝の心を持つほかありません。

私は若い頃にこの言葉に出合って、

随分助けられました。

致知2011年5月号(致知出版社)」

松下幸之助に学んだこと

パナソニック客員 大西宏

PHP研究所客員 谷口全平 より

先日も紹介しました

稲盛和夫さんの

「人生の方程式」

人生の結果=考え方×熱意×能力

こちらも

与えられた自力である「能力」に

「熱意」や「考え方」

といった要素を掛け合わせることで

「結果」が何倍にもなる♪

という考え方がありますので

とても近い気がします☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

自力に他力を掛け合わせることで

「結果」は無限に広がるよ♪

というとても勇気のもらえるお話ですね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

クリックで救える命がある。

ペタしてね