あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

自ら欺くなきなり☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

中国古典の『大学』に、

次の一節があります。

「所謂(いわゆる)其の意(こころばせ)を誠にすとは、

自ら欺(あざむ)くなきなり」

「意」とは意識のことであり、

内なる心が表に現れてきたものです。

喜怒哀楽の感情も、

実は内にあるものが何かの拍子に外に現れてきたものなのです。

そして「其の意を誠にす」とは、

意を正常にするということ。

それは「自ら欺くなきなり」、

つまり自分で自分を欺かないということです。

致知2011年8月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]獨を慎む

論語普及会学監 伊與田 覺 より

「わがまま」という次元ではなく

「自分の内なる心」に「素直」になる

そういう意味なんだと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

なんだか…

今の私の心境にピッタリすぎて(笑)

ありがたいです♪

(^ー^* )フフ♪

自分の「天分」に気づき

その「天分」を活かして

世の中に大いに役立たねば♪

です☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

クリックで救える命がある。

ペタしてね