あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

ご恩に感謝し人に役立つ☆

「On Useful」

~ご恩に感謝し

人に役立つ~

私の人生経営理念です♪

「恩」という字は

中身の「大」が人が伸び伸びと手足を伸ばしている様子を表し

それを囲っている環境を「口」が表します

なので…

何のおかげで自分がこんなに伸び伸びとできているんだろうか?

と思う心が

「恩」なのです♪

世の中には当たり前のことなど何ひとつありません

人間の体を構成する細胞ひとつがこの世に偶然に発生する確率は

一億円の宝くじに連続で百万回当選するくらいのものだそうです

その細胞を一人約60兆個も持っており

そんな人間が世界に約70億人もいて

人と人が出逢うということは

その70億分の1の

「奇跡の出逢い」

だということなんです

いろいろな存在から生かされているわけです♪

本当にありがたい!

そして

人間は生まれてすぐに一人で生きていく力を持っておりません

父や母にお世話になり

親戚にお世話になり

病院にお世話になり

そこからも相当数の方にお世話になりっぱなしで生きてくるわけです

いつまでも

「与えられる人生」

でいいのでしょうか?

与えられた

ご恩に感謝して

積極的に人に役立つ生き方をすること

そのことで

今まで自分を生かしてくれたさまざまな「ご恩」に報いること

これが私の

「生きる意味」

だということです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

iPhoneからの投稿