あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

朝礼

江戸川区西葛西にある

古田土(こだと)公認会計士・税理士事務所さん

こちらに会社設立の手続きをお願いしようと思っております

もともとはご紹介で知ったのですが

一度訪問させて頂き

様々な話を伺う中で

立派な理念とその実践にとても感動し

さらに朝礼がとてもすごいらしく

見学者がたくさん参加されるらしい

とのことで

早速昨日参加させて頂きました!

朝8時10分に集合し

まずは軽く所内見学です

photo:16

私と同じく見学者が5組ほどいらっしゃいましたが

見学時に限らず

お客さまはまずウェルカムボードにて歓迎を受けます

photo:01

8時20分くらいから

西葛西駅前の掃除に出かけます

photo:02

photo:03

掃除道具の整理整頓もしっかりされています

photo:04

所内の壁には様々な掲示がされています

うっすらと緑でコダトと見えますでしょうか?

photo:05

所員さん同士のサンクスカードです

毎月10枚以上書いて渡す決まりだそうです

photo:06

他にも様々な掲示がありました

photo:07

photo:08

photo:09

8時45分から朝礼開始です

photo:10

途中

本気のじゃんけんあり

ハッピー体操あり

所員さんのお誕生日お祝いあり

photo:11

職場の教養の輪読あり

photo:12

photo:13

photo:14

…と

朝から元気になる

素晴らしい朝礼でした♪

まさにこの通りだと思います

photo:15

お客さまを元気にするには

まずは自分たちから

ということなのでしょう!

そして

額に掲げられた

「心地よい経営」

photo:17

これが

所員の皆さまの表情にとても現れており

本当に感動し

参加させて頂いてよかったと思いますし

とても元気を頂きました♪

朝礼って

本当に大事なんですね

と改めて思いました!

iPhoneからの投稿