あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

リーダーの5つの条件☆

8月のテーマは「リーダーの器量」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

山内:

孫子』に

「将とは、智・信・仁・勇・厳なり」

とありますね。

要するに、

人の上に立つ者は知や勇気、

厳しさがあるだけではダメで、

約束をちゃんと守っていくという姿勢や、

長たる者としての振る舞いや品格を持っているかどうか。

そういったものをトータルに備えていなければ、

将軍だけでなく、

政治家も成り立たないのではないかと思うんです。

致知2011年8月号(致知出版社)」

対談 歴史に学ぶ国を導くリーダー

東京大学教授 山内昌之

作家 中村彰彦 より

リーダー5つの条件につきましては

以前に私のブログでも紹介させて頂いたのですが

私の理想とするリーダー像は

「厳しくも優しいリーダー」

です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

しかし♪

改めて読みますと…

やはり5つがバランスよく揃ったリーダーこそ

「真のリーダー」

なんでしょうね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

クリックで救える命がある。

ペタしてね