あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

しながわ華都子塾☆

先月より

私の大好きな今野華都子先生が主催する

しながわ華都子塾に参加しております♪

そこでは

古事記を題材にして

日本人のDNAに宿る

日本人の根本である大切な心に気づこう♪

というコンセプトで参加者皆で

古事記の輪読をしながら

そこで感じるそれぞれの思いを共有するという

とても素敵な勉強会です☆

今野先生のお人柄により20名もの方が集まり

皆それぞれに素晴らしい方ばかりです♪

昨日も大国主命と稲羽の白兎の項目にて

「ふくろしよい(袋背負い)のこころ」

について学びました♪

人の心が磨かれる時…

そこには2つの条件がありそうです

ひとつは辛い目や苦しい目に遭うこと

そしてその境遇をまずは素直に受け入れること

そしてその境遇に感謝ができ乗り越えること

ふたつ目はすでに心が磨かれた人に出逢い

その磨かれた心に触れること

その心に感動して自分もそうなりたいと心から思うこと

この2つが揃って初めて人の心は磨かれるのだと

そう思いました♪

また来月も今野先生にお会いして

華都子塾の皆さまとも学びあえることが今から楽しみです♪

今野先生は9月3日に矢板市(栃木県)の方で

村上和雄先生とご講演されますので

ご興味がある方はチェックをよろしくお願い致します☆

詳細はコチラ

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

iPhoneからの投稿