あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

発見のプロセス☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

発見はまず、

こういうものが欲しい、

こうなったらいいという

「ニーズ」

「願望」

が出発点である。

そのニーズや願望を達成するために

「作戦」

を練る。

この作戦でいこうと決めたら、

それに沿う方向で

「系統だった探求」

を始める。

この系統だった探求が難物である。

途中で、

もうやめようか、

と迷う瞬間が何度もある。

失敗が続き、

こんなことをやっていても無駄だ、

と思う時がある。

その時、

「いや、

絶対に屈しない。

これでいくんだ」

と思い続けられるかどうか――。

そう思い続けるには、

「知識」

「アイデア

「判断」

が要る。

この三つが不屈の

「意志力」

「行動力」

を生む基になる。

これらの難関をくぐり抜けて

「幸福な発見」

が生まれる、

というのである。

この発見のプロセスは、

科学技術に限ったことではない。

あらゆる仕事に共通した普遍の法則というべきものであろう。

新たな地平を拓くための要訣を示した法則だ、

ともいえる。

致知2011年5月号(致知出版社)」

総リード 特集 新たな地平を拓く より

発見のプロセスについてのお話は

昨年10月にノーベル化学賞を受賞された

根岸英一さんが語られたものだということです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ノーベル賞を受賞される方も

結局は

「最後まで研究をやり抜いた」

ということがポイントのようです

持っている能力も本当に大事なんだと思いますが

それを使いこなして

使い切って初めて

最後に「花開く」

ということですね☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

やはり…

稲盛和夫さんの「人生の方程式」

人生の結果=考え方×熱意×能力

なんだなぁ♪

と思いました☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン