あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

成功から生まれる傲慢☆

5月のテーマは「新たな地平を拓く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

最近、

『ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階』

という本を読んだ。

興味深かったのは、

成功した企業が衰退していく第一の要因に

「成功から生まれる傲慢」

を挙げていることである。

忘れてはならない教訓である。

致知2011年5月号(致知出版社)」

総リード 特集 新たな地平を拓く より

衰退の五段階は…

①第一段階:成功から生まれる傲慢

偉大な企業は成功のために現実の厳しさから隔離されうる。

勢いがついているので、

経営者がまずい決定を下すか、

規律を失っても、

企業はしばらく前進できる。

成功を当然視するようになると、

やがて衰退が始まる可能性がきわめて高くなる。

②第二段階:規律なき拡大路線

第一段階の傲慢から生まれるのが、

規律なき拡大路線である。

組織の成長が速すぎるために、

主要なポストに適切な人材を配置することができなくなったときに、

衰退への道を歩みはじめている。

③第三段階:リスクと問題の否認

内部では警戒信号が積み重なってくるが、

外見的には業績が十分に力強いことから、

心配なデータを「うまく説明する」ことができるか、

困難は「一時的」か「景気循環によるもの」など基本的な問題ではないとほのめかせる。

④第四段階:一発逆転の追及

企業の急激な衰退が誰の目にもあきらかになる。

この時、

当初に偉大さをもたらしてきた規律に戻ろうとせず、

一発逆転狙いの救済策にすがろうとするならば、

第四段階に達している。

⑤第五段階:屈服と凡庸な企業への転落か消滅

一発逆転は対価も大きく、

悪循環に陥る可能性が高まる。

巨費を投じた再建策がいずれも失敗に終わったら、

財務力が衰え、

士気が低下して、

凡庸な企業になるか消滅に至る。

とのことです。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

佐賀のがばいばあちゃん

でしたか??

「山あり谷あり」

の本当の意味は…

頂上で記念写真撮ったら降りて

家も川も谷にあるんだから冷たい水を飲んで体を洗って

もう一度山に挑戦するんだ♪

という話だったかと…(笑)

「成功」するまでのプロセスを経たら

その「成功」するプロセスを継続するのではなく

一度自分の家に帰って

また次の山脈を目指して

準備を整えて

新たな気持ちで歩き出す

ということが大事なのでしょうね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン