あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

スピードが命☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

一昨年、

日本を代表する有名企業の経営者とお会いする機会がありました。

うちはリチウムイオン電池をやりたいと言って、

すぐに昨年の春、

工場をオープンしたのですが、

その方は、

「樋口さん、

大和ハウスは何を目指しているんだ」

と聞くのです。

「うちは創業者の教えで、

世の中に必要とされることを事業化していきたい」

と答えると、

「それにしてもリチウムイオン電池なんておよそ住宅会社とは縁がないし、

何でそこまでの速さで事業化できるんだ」

とおっしゃる。

私は、

「うちはベンチャー企業です。

中小企業はスピードが命です」

と答えておきました。

一兆円企業が中小企業とはいいませんよ、

と言われましたが、

私はずっとそのつもりで仕事をしてきました。

致知2011年4月号(致知出版社)」

特別講話 夢を抱いてチャレンジする熱き心

大和ハウス工業 会長兼CEO

樋口武男 より

樋口会長は25歳の頃

「猛烈会社・大和ハウス

不夜城大和ハウス

という週刊誌の広告を見て

大和ハウスへ転職することを決意されたそうです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

その時の思いをずっと今現在も持ち続けている♪

ということですね☆

(^ー^* )フフ♪

本当にカッコいいです♪

(≧∇≦)ъ ナイス!

私もベンチャースピリッツを忘れているつもりはありませんが…

どんなに規模を拡大しようとも

小回りが効いて

爆発力のある

そんな

「軽量級ボクサー」

のような精神を忘れてはいけない!!

と改めて思いました☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン