あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

講孟箚記(こうもうさっき)☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

中村:

松陰は侍ですよ。

単なる道徳的な教師、

親孝行な息子というだけでは本質は分からない。

そこで一つ申し上げたいのですが、

松陰の『講孟箚記(こうもうさっき)』に次のような言葉がありますね。

師道を興さんとならば、

妄(みだ)りに人の師となるべからず、

又妄りに人を師とすべからず。

必ず真に教ふべきことありて師となり、

真に学ぶべきことありて師とすべし。

私たちは師と聞くと一般に勉強を教える人と思いがちですが、

松陰はそれ以上の深いものを考えている気がするんです。

致知2011年4月号(致知出版社)」

いま、吉田松陰に学ぶもの

慶應義塾大学名誉教授 中村勝

人間環境大学教授 川口雅昭 より

私も今

数名の師について教わっております♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

方向性としては

皆で私に「人間力」をつけてくれるように

さまざまなアプローチを使って教えて下さいます☆

(人´・ω・`o)感謝♪

そして…

私にはさらにありがたいことに

その受けた教えを発信する場も頂いております♪

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

恵まれすぎ…

のような気もしますが(笑)

(^ー^* )フフ♪

本文とはちょっと違うかもしれませんが

私にとっては

「生きる」

ということを教えてくれる方は

皆がすべて私の「師」だと思っています♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン