あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

命を捨てる覚悟☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

川口:

松陰先生は

「侍は技芸がなくてもいい。

いざという時、

国のために命を捨てる覚悟があればいい」

ともおっしゃっていますしね。

その意味で松陰先生の教えは一般論じゃない。

すべて具体論です。

中村:

これに対して弟子も、

先生の言うことなら死んでもいいと思うところが凄い。

この両者の思いが一致して初めて師弟関係となる。

致知2011年4月号(致知出版社)」

いま、吉田松陰に学ぶもの

慶應義塾大学名誉教授 中村勝

人間環境大学教授 川口雅昭 より

有名な松下村塾

松陰先生が教育した期間は1年で

実家の幽囚室時代を通算しても2年半に過ぎず

この短い期間にこの粗末な教室から若い松下村塾のグループが育ち

安政の大獄で刑死した師の志を継いで尊攘討幕運動を行い

明治維新の原動力となった♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

この短期間でこれだけの師弟関係が築ける

ということも凄いのですが

時代を動かす原動力になった♪

ということが

本当に素晴らしい

尊敬すべき松陰先生です☆

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚