あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

スピードが最大のサービス☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

(大和)団地の社長に就任する時、

オーナー(故 石橋信夫)から

「以後、

君が見ていない土地は買うな」

と言われたので、

各支店から

「こんな土地を買いたい」

と上がってきたら、

北海道から九州まですべて見に行きました。

ほとんどが日帰りです。

その土地に立って、

いろいろ思い当たることを全部担当者に聞きます。

学校はどこだ、

買い物はどこでするんだ、

病院はどこか、

ここに○階建てを建てたらあそこの家は日陰になるんじゃないかとか、

全部聞いて、

最後に

「ここに建ったら自分で住みたいか」

と聞いて、

すべてクリアしたら、

そこで結論を出します。

途中で答えられなかったら、

そんないい加減な物件ならやめておけと言います。

「よし、行け」

となったら、

その場で折衝です。

稟議書とか形式的なものは後でいいと、

責任ある立場の人間が、

現場で物を見て、

現地で言っている人たちの意見を聞いて決めるほうが大事です。

スピードが命、

スピードが最大のサービスという言葉をオーナーは残しましたが、

その教えはいまでも私の中に刻み込まれています。

致知2011年4月号(致知出版社)」

特別講話 夢を抱いてチャレンジする熱き心

大和ハウス工業 会長兼CEO

樋口武男 より

いろいろと納得するポイントがあるのですが…

「自分で住みたいか?」

と自問してみて

「住みたい」

と思う物件を売る!

というのは

なかなか当たり前のようで

でも本当に大事な部分だと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「己の欲せざる所、人に施すなかれ」

ではありませんが…

自分が欲しくない物を売ることほど辛いことはないでしょうね。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

そして

現場で

現物を見て

現実的に考える

という

「三現主義」を徹底的に行いつつ

スピード感を失わない点は

本当に尊敬に値します♪

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

徹底した「信念」を崩さず

「芯」のある行動がとても素敵です♪

(o*・(ェ)・p*:..。o○素敵○o。..:*q