あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

小野田寛郎(ひろお)さん☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

敗戦後29年、

ルバング島で一人戦い続けた小野田寛郎(ひろお)さんの言葉も忘れられない。

「孤独感はなかったか、

とよく聞かれたが、

ぼくは孤独感なんていうことはないと思っていた。

22歳で島に入ったが、

持っている知識がそもそもいろんな人から教わったものです」

人は皆、

先師先人にいろいろなことを教わって生きている。

よりよい人生を生きるには、

この学びの姿勢をより能動的にすることが不可欠である。

致知2011年4月号(致知出版社)」

「特集 先師先人に学ぶ」

総リード より

ただ一緒にいることが

孤独ではないことを表すのではなく、

思いや知識を共有することも

孤独ではない

いわゆる

「人はひとりで生きていない」

ということを感じることなんだ♪

ということですね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン