あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人格を真に確立する☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

安岡正篤師の言葉が思い出される。

「この人生において、

我われの人格が真に確立し、

最早惑うこともなくなるまでには到底、

自分の独力で為し得られるものではない。

我われは常に権威ある人格、

品性、気魄、才能に接触し、

誘掖され、

陶冶されて、

始めてようやく、

自己を実現し、

洗練し、

向上させることができる。

この厳粛な事理を閑却し、

蔑視する者は必ず人生に退転し、

迷惑し、

顚倒するの愚に終わらねばならない」

致知2011年4月号(致知出版社)」

「特集 先師先人に学ぶ」

総リード より

安岡先生の言葉は

本当に難しく

一度読んだだけで理解するのは難しいのですが…

メッセージに込められた

そのパワーはとても力強く

心に迫ってきます♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

目標とする人物像を高く設定し

そこを目指すことが

人生の充実につながることは

間違いないことだと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚