あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

辛抱という棒☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

タレント・桂小金治さんの話である。

小金治さんの子供の頃である。

ハーモニカが流行した。

小金治少年も欲しくなり、

父親にねだった。

父親は黙って榊(さかき)の葉を取り、

見事な草笛を吹いて聴かせた。

「お前も練習すれば吹けるようになる」

少年小金治は懸命に練習した。

だが、

なかなか父親のようには吹けず、

練習を止めてしまう。

すると、

父親は言った。

「努力は誰でもする。

その努力の上に辛抱という棒を立てろ。

その棒の上に花が咲くんだ」

この言葉に後押しされて小金治少年はまた練習に励み、

ついに草笛を吹きこなせるようになった。

翌朝目を醒ますと、

枕元にハーモニカが置いてあった、

という。

致知2011年4月号(致知出版社)」

「特集 先師先人に学ぶ」

総リード より

素晴らしいお話ですね♪

゚+。:.゚感⊃ω≦動゚.:。+゚

藤尾社長から新春特別講演の際に

このお話は直接聴いたので

その時も感動しましたが

文字になってまた改めて読んでも感動します♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「心の棒」と書いても「心棒」

私も

まっすぐな棒を立てて

花を咲かせていきたいです☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚