あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

祖母の教え☆

4月のテーマは「先師先人に学ぶ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

振り返って自分の挑戦心みたいなものはどこから生まれたかというと、

祖母の教えが原点じゃないかと思います。

祖母は明治生まれの五黄の寅、

三種の神器じゃないけれど三つの教えがありました。

一、嘘ごまかしは絶対するな

一、他人さんに迷惑をかけることは相成らん

一、戦ったら勝つまでやれ

小学校五年生の時、

中学生と喧嘩して負けて帰ったら、

竹光でぶん殴られて、

もういっぺん行って来いと、

相手の家まで連れていかれました。

相手が前門の狼ならおばあちゃんは後門の虎です。

もう前に行くしかない。

オーナー(故 石橋信夫)も気が強かったけれど、

どっちが上か分からないくらい祖母も気の強い人でした。

そういう祖母の教えを守ってきたから、

いまの私があると思っています。

致知2011年4月号(致知出版社)」

特別講話 夢を抱いてチャレンジする熱き心

大和ハウス工業 会長兼CEO

樋口武男 より

樋口会長のチャレンジ精神の原点は

おばあちゃんにあったんですね♪

(^ー^* )フフ♪

人の道を守り

恩ある人も大切にし

でも

引いていけない時は絶対に引かない

完全に…

「武士」ですね♪

(^ー^* )フフ♪

なので…(笑)

よくわかります♪

(*´∀`)アハハン♪

とっても大事な三種の神器(三つの教え)ですね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン