あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

無我になれば自分以外の助けがある☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

石川:

私が感服したのは、

最初に中央の龍をお描きになるうちに、

次に描く龍の位置が見えてくるとおっしゃっていたことです。

濱田:

それが不思議に分かります。

白紙に龍を描いているうちに、

手があっちこっちに動いて、

絵が完成していくという感じなんです。

下書きはまったくいたしません。

石川:

合理的に考えれば最初にきちんと構図を決めるはずです。

「どこにどう五匹の龍を描こうか」

と。

これは西洋の理性の世界なんです。

でも濱田先生の場合は理性的な意識でやっているのではない。

それを知って

「これは達人の境地だ」

と思いました。

私も多少武道をやりましたから分かりますが、

武道の極意は無心無我なんです。

相手が打ち込んできたら、

反射的に体が動いていなくてはいけない。

先生の指画もそれと同じだと感じています。

濱田:

確かに自分一人の力に頼って描こうとしたら、

絶対にい指画は描けませんね。

絵の質が低下してしまいます。

自分の力だけでなく誰かに描かされているのではないか

という感覚をいつも持っております。

致知2010年8月号(致知出版社)」

対談 一道に生きて 見えてきたもの

画家 濱田 珠鳳

国際基督教大学名誉教授 石川 光男より

私は本当にそれほどの経験はありませんが…

自分だけの力では想像がつかない

そんな経験があります♪

私の会社はスポーツに関わる仕事をしているのですが

土曜日に(外である)イベントが大きな収益源だったのですが

創業時から2~3年くらい

土曜日に大雨が降ったことがないんですよ☆

これは本当に凄いことだと思います♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

もし当時…

土曜に雨が続いていたら

今の私も存在しなかったかもしれませんね☆

( *´艸`)ホントニ!!