あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

昨日できなかったことをきょうできるようにしたい☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

石川:

世の中には、

いまの自分にできないことはできないこととして、

ありのままの自分を認めていこうという考え方もありますが、

私は、

できなかったことをできるようにするのが好きなんですね。

これは持論ですが、

私は問題の対処の仕方として

「解決」と「解消」の二通りがあると思うんです。

もし、

何でもかんでも無条件で肯定するということになると、

問題自体を「解消」、

つまり最初から問題は何もなかったということになる。

でも私は解消ではなく、

「解決」をしていきたい。

きっとそのプロセスが好きなんでしょう。

―――今後はどのような開発に挑まれますか。

石川:

いままでは、

視覚障害者がパソコンを自由に使えるようになる、

ということをテーマに開発を進めてきましたが、

今度はそこから社会に飛び出して、

活動範囲をさらに広げていくソフトを作っていきたいと考えています。

そうやって、

昨日できなかったことを、

きょうできるようにしたい。

きょうできなかったことを、

明日できるようにしたい――。

これからもそんな思いをこめながら開発に取り組み、

視覚障害者の社会を少しずつ変えていくことができればと考えています。

致知2010年8月号(致知出版社)」

視覚障害者の世界を変える

静岡県立大学 国際関係学部教授 石川 准より

本当に素晴らしい石川先生です♪

"。:+゚*☆スッゴ─*1─イ♪☆*゚+:。"

私も…

「一日一ミリの成長」

を生きる指針としておりますので♪

負けずに日々精進を重ねていきたいと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

*1:,,>艸<,,