あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

企業倫理は商道徳の基本に返ること☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

松尾:

「真の企業倫理に基づく堂々たる経営」

ということです。

最近、

コンプライアンス法令遵守)ということが、

よく言われるでしょう。

行き過ぎたマスコミの企業バッシング、

企業いじめも困ったものですが、

もし、

企業により高い企業倫理があれば、

不祥事など発生するはずがないと考えたんです。

私は勉強する中で、

日本には伝統的な商道徳が根づいていることに気づきました。

家業からスタートしたにもかかわらず、

社会に貢献すべきだという意識が日本にはあるんだ、

と。

近江商人

「三方よし」の家訓、

住友家家訓の

「いやしくも浮利(ふり)に趨(はし)り軽進すべからず」

というのはまさにそうですね。

その精神を念頭に置いていけば、

企業は社会のために役立つ堂々たる経営ができるし、

マスコミが重箱の隅を突っつくようなこともなくなるはずですよ。

致知2010年8月号(致知出版社)」

リーダーの思いが経営を決める

九州電力会長 松尾新吾より

個性の尊重…

自由…

などなど言われる中で

日本ではやはり

飛び出た異質なもの

に対して

叩き潰す…

それを楽しむこともある

という意識を持った方も多いんでしょうね。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

私はそういうのが嫌いなので

テレビを見なくなった

というのもあるんですが…

でも

やはり見なくても聞こえてくるんですよねぇ(笑)

(* ̄□ ̄*;

松尾会長が仰るように

企業に限らず

個人においても

正しい倫理観を身につける

「教育」こそ

今の世の中には大事なんだと強く思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ