あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

保育は思いがなければできない仕事☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

安永:

私、

ホントに保育って思いがないとできない仕事だと思うんですよ。

はっきり言って儲かる仕事ではないし、

対象がこれから人として成長していく子供たちだから、

単純にルーチンをこなせばいいという仕事でもない。

でも、

そこに携わる人間は、

ただ「子供が好き」ということでもいけないと思うんです。

私も何百人もの保育士を面接してきましたが、

ほとんどの人が

「子供が好きだからこの仕事に就きたい」

と言います。

その時、

私は

「ただ子供と一緒にいたいからこの仕事をしたいというなら、

保育士はやめたほうがいいですよ」

と言うんです。

―――子供が好きなだけでは保育士は務まらないと。

安永:

子供の人格が形成されていく大切な時期に、

きょう、

この子たちのために何を経験させたらいいのかということを

人一倍真剣に考えられる人でないと困るんです。

いま目の前にいる子を逞しく育てるぞ、

という思いをこめなければ

とてもよそ様の子供をきちんと育てることはできません。

致知2010年8月号(致知出版社)」

どろんこ保育で逞しい子供たちをつくりたい

㈱日本福祉総合研究所社長 安永 愛香より

私たちの仕事も

子どもたちの成長

「ココロに体力を。」

というキーワードで子どもたちに関わる仕事です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ですので…

「あぁ…うんうん」

「わかる。わかる」

という気持ちになります☆

(^ー^* )フフ♪

人が成長する上では

「お手本」が必要だと思います☆

子どもが成長するには

本当にどれだけの

「お手本」となる大人が周りにどれだけいるか?

が大事ですので

我々も負けずに

これからも精進していきたいと思います☆

(`・ω・´)ノ オーッ!!