あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

エネルギー不足の日本人☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

松尾:

私はエネルギーの会社にいますからよく分かりますが、

日本に一番足りないのはエネルギーなんです。

自給率は四パーセントにすぎません。

あるものは人間だけです。

しかし、

この人間が私の見るところ極めて優秀です。

その人材を磨きに磨いて世界の国々に送り出す。

これを営々とやっていけば、

日本は必ず世界から尊敬される国になるだろうと思います。

だから教育が大事です。

そのためにも立派な先生を養成していかないといけない。

司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』には、

学校の先生になった秋山好古の話が出てきます。

三十銭という破格の給料を貰って、

周囲も本人もびっくりした。

教師というものの重要さを明治の人は分かっていたんですね。

致知2010年8月号(致知出版社)」

リーダーの思いが経営を決める

九州電力会長 松尾新吾より

江戸時代以降…

日本を訪れる外国人に

「なんとすごい民族だ!」

と尊敬を集めた日本です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

時代が変わっても

人間の本質が変わらない

…ということは

2500年前の論語や大学など古典を読んでも

そう思います☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

唯一変わったのは…

教育…でしょうかね。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

知識・技能ばかりを身につけることにとらわれ

本質である

人間性を磨く教育が

戦後

すっぽり抜けてしまった

ということも大きな要因でしょうね。。。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でも

だからこそ「教育」が変われば全てが変わる!

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私も大きなことはできませんが

「教育」に関わる者として

微力ながらも世の中をよくしていきたい♪

と思います☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン