あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

リーダーに必要な四つの要素☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

松尾:

私はリーダーには四つの要素が必要だと考え、

社員にもそう話してきました。

①公平無私

②先を見通す力

③指針をまとめて他をリードする力

④自分が責任を取る覚悟

この四つです。

冒頭にお話しした『呻吟語』の深沈厚重(しんちんこうじゅう)、

磊落豪雄(らいらくごうゆう)、

聡明才弁(そうめいさいべん)。

私はこういうものは本来、

その人の素質によるところが多く、

変えようと思ってもなかなか変えられないのではないかと思います。

しかし、

いま言った四つは完璧ではなくても、

本人の努力次第で身につけることができるんです。

本当はカリスマ性があったほうがいいのでしょうが、

そこは求めたってしようがない。

私を含めて普通の人は四つを満たせばリーダーとして合格だと思います。

致知2010年8月号(致知出版社)」

リーダーの思いが経営を決める

九州電力会長 松尾新吾より

呻吟語』の部分は…

「深沈厚重(しんちんこうじゅう)は是れ第一等の資質。

磊落豪雄(らいらくごうゆう)は是れ第二等の資質。

聡明才弁(そうめいさいべん)は是れ第三等の資質」

【意味】

どっしりと深く沈潜して厚み・重みがあるのは人間として第一等の資質。

大きな石がごろごろしているように、

線が太くて物事にこだわらず、

器量があるのは第二等の資質。

頭がよくて才があり、

弁が立つのは第三等の資質。

なかなか第一等も第二等もレベルが高くて…(笑)

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

でも

そんなリーダーにはついていきたいですね♪

(^ー^* )フフ♪

まずは私は松尾会長のおっしゃる

四つの要素について実践できるように

頑張りますっ♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚