あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

穴は深く掘れ 直径は自ずから広がる☆

8月のテーマは「思いをこめる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

松尾:

出典は忘れましたが、

こんな言葉に出合いました。

「穴は深く掘れ。

直径は自ずから広がる」

これを自分なりに解釈したんです。

「穴を深く掘れとは、

仕事を一生懸命深堀りすることだ。

深くなればなるほど直径は広がっていく。

この直径は人の輪、

交流だな」

と。

交流を先にやるのは苦手なものだから、

とにかく仕事を懸命にやろう。

それなら俺にだってできる。

そう思うと、

何か精神的に救われたような気がします。

直接的に輪を広めることにはならないけれども、

仕事を通して人との固い絆が生まれます。

そして、

それは簡単には切れるものではない。

(中略)

世の中には直径を広げることだけに汲々としている人が結構います。

自分の仕事を掘り下げるか。

直径だけを広げようとするか。

これはいまも私が人を見る一つの物差しですね。

「俺はあの偉い人を知っとる」

とか、

そんなことばかり言う人間は、

あまり仕事をしていない。

致知2010年8月号(致知出版社)」

リーダーの思いが経営を決める

九州電力会長 松尾新吾より

よくわかる松尾会長のお話です♪

(^ー^* )フフ♪

偉い人は

知っているだけならネットでも十分ですし

講演会やイベントに参加することで

話すこともできますね♪

(^ー^* )フフ♪

でも…

対等に付き合うには

自身のレベルも対等かそれ以上に上げなければ

長続きしませんよね☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

人間が軽いの反対は

人間に深みがある♪

ということでしょうかね??

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私もがんばって深堀りしていきます☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚