あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

素人発想 玄人実行☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

金出:

何でもそうでしょう。

スポーツでも何でも、

スーパースターといわれる人たちはみんなかわいいところがありますよね。

かわいさは素直とほぼイコールだと思います。

素直というのは何でも

「はい、はい」

と聞くことではなく、

考えがひねくれていないということです。

例えばコメントを受けた時に、

「なるほど、

そういう考えもあるのか。

もしそうだとすると、

自分の考えはもっと良くすることができるかな」

とポジティブに受け止めようとする姿勢です。

逆に、

自分の考えが攻撃されていると受け止めて、

なんとしても防御する姿勢は大体うまくいかないですね。

これは処世訓ではなく、

研究そのものと深い関係があります。

大体、

研究で成功する人の考えの多くは極めて単純明快です。

難しい話や重要な発明も、

その発想を聞いてみると

「なーんだ」

というものが多い。

私はこの仕事をしながら、

常々

「素人発想、玄人実行」

ということを大切にしてきました。

とらわれのない、

素人のような視点で物事を考える。

しかし、

それを形にしていくにはプロとしての知識と熟練された技が必要ということです。

いくら発想が素晴らしくても、

下手につくったものはうまく動きませんから。

致知2010年9月号(致知出版社)」

人を育てるのは知的格闘技だ!

カーネギーメロン大学教授 金出武雄 より

ロボット工学の世界的権威である

金出先生のお話でした☆

(^ー^* )フフ♪

「素人のように考えて

玄人として実行する」

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

う~ん

素晴らしい☆

(o*・(ェ)・p*:..。o○素敵○o。..:*q

難しく考えて

難しく実行されても

一般の人には

それが理解できませんもんねぇ(笑)

(^ー^* )フフ♪

プロとして培ったスキルを

一般の人々のために役立てるからこそ

その意義があるんでしょうしね♪

とても素敵な学びでした☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く