あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

知的格闘技☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

金出:

私は学生たちを育てるというより、

ともに高め合っていく友人のような関係だと思っています。

一緒に勉強して知識を増やし、

一つのプロジェクトを完成させていく。

その過程において、

友人のことを

「違うんじゃないか」

と思ったら、

やり過ごしたりせず、

はっきりと指摘する。

こちらが他意なく素直に嘘をつかないで意見を言っていれば、

時間はかかっても、

ちゃんとこちらの気持ちは伝わっているものだと思います。

ぶつかったことが記憶をかえってより美化させるのかな(笑)。

私の本を読んで

「先生の仕事は『知的格闘技』ですね」

と言ってくださった人がいました。

一つの研究の仕事を完成させるのも、

学生と向き合うのも相当激しい知的格闘技です。

真剣に格闘し続けていくうちに、

自分も学生もともに育っていくのではないかと感じています。

致知2010年9月号(致知出版社)」

人を育てるのは知的格闘技だ!

カーネギーメロン大学教授 金出武雄 より

素晴らしい金出先生です♪

(o*・(ェ)・p*:..。o○素敵○o。..:*q

お話を読んでいて

私の尊敬する

吉田松陰先生を思い出しました☆

(^ー^* )フフ♪

松陰先生も

松下村塾の生徒たちを「教える」

とは言わず

「ともに学ぼう」

と言われていたそうです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

こうした素晴らしい指導者のもとで

教え教えられ

ともに育まれる環境は

本当に素敵だなぁ

と思いました♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く