あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

お線香の位置づけを変える☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

小仲:

入社後の私がまず思ったのは、

売り上げを伸ばすために、

お線香自体の「位置づけ」を変える必要があるということ。

お墓や仏壇以外でもお線香を使っていただくようにと考えて、

私はそこに「匂い」を付けたんです。

そうやってこれまでは、

お墓や仏壇にあげるだけのものだったお線香を、

「いまを生きている人への応援歌」

として、

新たに位置づけていったんです。

鈴木:

発想の転換ですね。

小仲:

そして、

朝、

家を出る時に

「きょう一日、

家族皆が安泰に暮らせますように」

と手を合わせ、

帰宅したら

「きょう一日ありがとうございました」

とお線香を焚く習慣をつくってみませんか、

と提案していきました。

そうやって家の中で焚く以上、

お墓で焚いているものとは違うものだという位置づけをして、

貴重な輸入香料などを大量に使い、

フレグランスとしての要素を多分につけたんです。

そうすると、

五倍ぐらいの値段で売れたんですよ。

致知2010年9月号(致知出版社)」

勝つ組織を育てる

日本香道会長 小仲正久

エステー会長兼社長 鈴木喬 より

「毎日香」

や「青雲」

の日本香道の小仲会長♪

素晴らしいですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

青雲が生まれたのは昭和四十年で

私の生まれる前ですが(笑)

(^ー^* )フフ♪

私が物心ついた時はすでに

毎日香や青雲はメジャーだったことを考えると

すごいことですよね☆

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

「企業の目的の“唯一の定義”は『顧客の創造』である」

とかのドラッカーさんも言われていますが

小仲会長のこの取り組みはまさにこれですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

私も実は「毎日香」を使っていたりします☆

勝手にご縁を感じます♪

(^ー^* )フフ♪

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く