お線香の位置づけを変える☆
9月のテーマは「人を育てる」です☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
小仲:
入社後の私がまず思ったのは、
売り上げを伸ばすために、
お線香自体の「位置づけ」を変える必要があるということ。
お墓や仏壇以外でもお線香を使っていただくようにと考えて、
私はそこに「匂い」を付けたんです。
そうやってこれまでは、
お墓や仏壇にあげるだけのものだったお線香を、
「いまを生きている人への応援歌」
として、
新たに位置づけていったんです。
鈴木:
発想の転換ですね。
小仲:
そして、
朝、
家を出る時に
「きょう一日、
家族皆が安泰に暮らせますように」
と手を合わせ、
帰宅したら
「きょう一日ありがとうございました」
とお線香を焚く習慣をつくってみませんか、
と提案していきました。
そうやって家の中で焚く以上、
お墓で焚いているものとは違うものだという位置づけをして、
貴重な輸入香料などを大量に使い、
フレグランスとしての要素を多分につけたんです。
そうすると、
五倍ぐらいの値段で売れたんですよ。
勝つ組織を育てる
日本香道会長 小仲正久
「毎日香」
【永遠の気品伽羅の香りの線香】日本香堂のお線香 特選毎日香 バラ詰 価格:1,575円(税込、送料別) |
や「青雲」
【安らぎを感じるフローラルウッディな香り】日本香堂のお線香 青雲アモーレ バラ詰 価格:2,100円(税込、送料別) |
の日本香道の小仲会長♪
素晴らしいですね☆
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
青雲が生まれたのは昭和四十年で
私の生まれる前ですが(笑)
(^ー^* )フフ♪
私が物心ついた時はすでに
毎日香や青雲はメジャーだったことを考えると
すごいことですよね☆
*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
「企業の目的の“唯一の定義”は『顧客の創造』である」
とかのドラッカーさんも言われていますが
小仲会長のこの取り組みはまさにこれですね♪
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
私も実は「毎日香」を使っていたりします☆
勝手にご縁を感じます♪
(^ー^* )フフ♪
【わくわく伝染ツアーの告知♪】
私も参加します☆
和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ