あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

変わらなければ、生き残れない☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

鈴木:

それでいま「青雲」や「毎日香」はどれくらい売れているんですか。

小仲:

百億ほどの売り上げですね。

鈴木:

百億ですか。

いやぁ、

大したものですね。

「香」の文化をつくられたんですから。

小仲:

私は革新というものは、

逆境を逆手に取る形で現れてくるものじゃないかと考えているんです。

世の中の価値観は絶えず変化しているのだから、

それに合わせて作り手の姿勢もまた変わり続けなければならない。

そして変化を嫌うのではなく、

それを最大限に利用しながら、

次の一手を打っていかなければならないと思うんです。

鈴木:

おっしゃるとおりです。

いまは特に変化の激しい時代と言われますが、

大切なのは

「変わらないといけない」

という気持ちを持つことじゃないでしょうか。

私が社長になって初めに掲げたスローガンも

「変わらなければ、

生き残れない」

でした。

そのためには、

人も企業も絶えず自己否定をしていく必要がある。

世にない商品というのは、

そういう姿勢から生み出されていくものではないかと考えています。

致知2010年9月号(致知出版社)」

勝つ組織を育てる

日本香道会長 小仲正久

エステー会長兼社長 鈴木喬 より

何度か拝借したフレーズですが(笑)

『最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である』

byダーウィン

氷河期前の当時最強だった

恐竜は氷河期を乗り越えれず

滅んでしまいました。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

恐竜も最初から強かったのか

強くなる努力をして強くなったのか

私は分かりませんが

今までの自分を絶えず

「新しいもの」にしていき

「新たな環境」を作り出す

そんな努力が必要だ♪

ということでしょうね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く