あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

先輩との交わり☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

かつてはビジネスマンも官僚も、

上司、先輩と密に交わり、

そこから組織として大きな力を生み出していました。

残念ながらこの頃では、

こうした交わりを結ぶ機会が非常に少なくなってきています。

世代の異なる人との交わりでは、

若い側が率直に自分の意見を言うと、

年輩の側も胸襟を開いてくれるものです。

私も若い頃は先輩の話を聴くことが好きでしたし、

先輩から

「最近どうだね」

と声をかけられると、

「いま、

こういうことに取り組んでいまして……」

などと近況を交えながら、

自分の考えをぶつけたものです。

不躾な態度であったかもしれませんが、

ほとんどの方がしっかりと受け止めてくださいました。

逆に、

それで胸襟を胸襟を開いてくれないような器量の狭い人とは、

付き合う値打ちがないと私は思います。

致知2010年9月号(致知出版社)」[巻頭の言葉]

ウシオ電機会長 牛尾治朗より

大変恐縮なんですが…

この牛尾さんのくだりは

よくわかります(笑)☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大変ありがたいことに

私も人生の先輩の方々に

かわいがられることが多いです♪

(^ー^* )フフ♪

これは子どもの頃から

変わらないですね☆

いつまでも子どもだからでしょうか(笑)??

(*´∀`)アハハン♪

でも

人生の先輩方のお話を聴くのは

本当に楽しいですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

それぞれの方が

それぞれの人生を

本当に懸命に生きている

そんな方々の話は

なぜかそれが自分の体験のように思えてしまい(笑)

とても勉強になりますね♪

今後も

いろいろと学ばせて頂きたいものです☆

(゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪