あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

君子のイメージ☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

篠浦:

ちなみに瀬戸先生は、

子供たちに君子というのをどのように教えておられるのですか。

瀬戸:

君子とはこれだ、

というふうには教えていなくて、

立派な偉人の逸話や、

論語』の話などをいろいろしていく中で、

子供たちの中に、

こういう人が素晴らしい人間なんだ

というイメージができ上がるようにしています。

例えばきょうは

「名を惜しむ」

というテーマで話をしようと決めて、

その中で、

楠木正成

斎藤別当実盛、

熊谷二郎直実等々、

昔の武士が戦場でどういう態度を取ったとか、

どれだけ美しく散ることを望んだかとか、

たくさんの人の逸話を紹介していくんです。

楠木正成の嫡男・正行は、

戦で勝負が決し、

雪崩を打って逃げ始めた敵が、

橋に殺到して真冬の川へ次々と落ちていったのを、

進軍を止めて助けたんです。

その話に続けて、

第二次世界大戦中に、

撃沈された戦艦から海に放り出されたイギリス海軍の将兵たちを

救助した工藤俊作中佐の話などをして、

日本人の美しい心というのは

そうして綿々と引き継がれていること、

そして君たちの心の中にもそういう気持ちが残っているんだよ、

と教えるわけです。

篠浦:

それはいいですね。

瀬戸:

君子とは何かとか、

努力の尊さをいくら説いても、

自分たちの心の中に

きちっとした君子のイメージをつくり上げていかない限り、

努力していこうという気持ちにはならないと思うんですよ。

いろんな逸話を紹介する中で、

どれかに触発されて、

僕もこういう人になりたいと思えば、

そこから努力するエネルギーも湧いてくると思うんです。

致知2010年9月号(致知出版社)」

対談 人間学が人を育てる

都立駒込病院脳神経外科部長 篠浦伸禎

瀬戸塾塾長 瀬戸謙介 より

「自分の心の中にイメージをつくり上げる」

というのは

私の読書の目的や

このブログを公開している目的とも重なりますね♪

(^ー^* )フフ♪

いい話

いい出来事

いい人物

そういったものに触発されて

「がんばろう♪」

という人が一人でも多くなると

いまの世の中もずいぶん明るくなるんでははいかと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く