あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大人の一言☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

長谷川:

私が子供時代に非常に恵まれたと思うのは、

小出さんもいろいろなところでよくお話しされていますが、

非常にいい先生方に巡り合えたことです。

小学校の頃、

村の資産家の息子さんで、

大野先生という方が大学を卒業してすぐに赴任してこられました。

小出:

まだ詰襟を着てね。

長谷川:

先生は新しい世の中を教えてくれるというのか、

例えば、

「これからの農業はビニールハウスというものが出てくる」

なんて、

当時の我々が見たことも聞いたこともないことを教えてくれる。

小出:

いまから六十年前のことだからね。

長谷川:

その大野先生の言葉でいまも心に残っているのは、

「人間は一生が終わる時に

”ああ、よかった”

と思えることが大切だよ。

そのためにどうすればいいかといったら、

”step by step”

だよ」

と、

英語を教えてくださった。

要するに”コツコツ、一歩一歩”ということですよね。

企業再建などというと何か特別なテクニックがあるように思われますが、

やっぱり一歩一歩すべきことをしていくだけなんですよね。

小学校を卒業して半世紀がたちますが、

以来、

この言葉が私の座右の銘となりました。

致知2010年9月号(致知出版社)」

対談 こうすれば人は育つ

佐倉アスリート倶楽部社長 小出義雄

全社力研究所代表 長谷川和廣 より

女子マラソンの

「Qちゃん♪」

を育てた小出監督と企業再生のプロである長谷川さんの対談です♪

(^ー^* )フフ♪

小さい時に受けた印象的な言葉って

結構深く残っているものですよね♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

私はあまり「いい言葉」を覚えていませんが。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

人生を照らす「いい言葉」が

子どもの頃に聞けると本当にいいですよね☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く