あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

忘年の交わり☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

三国志』に「忘年の交わり」という言葉があります。

お互いの年齢の上下を忘れ、

人と人とが互いに尊敬し合う関係を結ぶことをいいます。

魏の陳泰(ちんたい)は、

自分よりずっと年下の鄧艾(とうがい)が、

五つの理由を挙げて蜀の姜維(きょうい)が侵攻してくるとの見通しを述べたことに感服し、

忘年の交わりを結んでいます。

安岡正篤先生は、

この忘年の交わりこそが世の中を動かす力になると説かれていました。

致知2010年9月号(致知出版社)」[巻頭の言葉]

ウシオ電機会長 牛尾治朗より

私は毎月第2土曜に

「天分塾」

という勉強会に参加しております♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ここはまさに♪

「忘年の交わり」

の場です☆

(^ー^* )フフ♪

教えて下さる講師陣もすごいのですが

そこに集まる研修生・塾生の皆さまも

ホントにすごい人々ばかりです☆

皆さん

ホントにキラキラしています♪

ここから

日本が変わる♪

本当にそんな気がします☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン