あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

武士道ってどう思う?☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

瀬戸:

僕が三十年前に、

空手を教えていた大学生に初めて

「武士道の勉強会を始めるぞ」

と言ったら、

「なんで悪人の勉強なんか始めるんですか」

と言うんです。

「どうして悪人の勉強なんだ?」

と聞き返したら、

「だって先生、

テレビに出てくる水戸黄門の悪代官とか、

みんな悪人じゃないですか」

と(笑)。

そんな感覚でしたね、

当時は。

けれども最近の学生に

「武士道ってどう思う?」

と聞いたら、

大体まともな話が返ってきます。

篠浦:

どこから変わったのでしょうか。

瀬戸:

数年前に武士道ブームが起きてからですね。

本屋さんには新渡戸稲造の『武士道』にまつわる本がたくさん並んで、

その頃から流れが変わってきたような気がします。

篠浦:

それも時代の要請でしょうか。

社会が殺伐として、

何か日本の原点に立ち返らなければ、

という気運が高まっていることは僕も感じます。

致知2010年9月号(致知出版社)」

対談 人間学が人を育てる

都立駒込病院脳神経外科部長 篠浦伸禎

瀬戸塾塾長 瀬戸謙介 より

ここは私も(笑)

「武士道を時代が求めている」

と強く感じます!

と言いたいです♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「君に忠、

親に孝、

自らを節すること厳しく、

下位の者に仁慈を以てし、

敵には憐みをかけ、

私欲を忌み、

公正を尊び、

富貴よりも名誉を以て貴しとなす」

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私も実践できているわけではありませんが

今の日本には

「心とは何か?」

といった精神の支えとなるものが必要だと思います♪

(o´・ω・)´-ω-)ウン

戦後…

失ってしまった

歴史観・教育体制・地域の交流

そして…

「誇り」

これを取り戻すためにも

みなさん♪

『武士道』を勉強してみませんか?

(^ー^* )フフ♪

武士道

武士道

価格:520円(税込、送料別)

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く