あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

心に塵一つなし☆

9月のテーマは「人を育てる」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

小出:

それにしても、

四十年間で二千社の会社再建に関わってきたというのはすごい数ですよね。

長谷川:

企業再生という仕事はいわば死にそうな人を生き返らせるものだから、

相当なエネルギーが必要です。

数が多ければ多いほど大変であることは事実です。

あらゆる手を打って、

打って、

打ちまくって、

それでどうしようもなくて、

トランキライザー精神安定剤)を飲み続け、

一時四十八キロまで目方が落ちたことがあります。

小出:

それほど過酷なものなんですね。

長谷川:

別の企業の時のことですが、

もうどうしようもなくなって、

どういう心境だったのか分かりませんが、

箱根の塔ノ沢のお寺に行ったんです。

心ここにあらずという感じでふらふらと境内を歩いていたら、

住職が出てきて

「上がりなさい」と。

そうして書いてもらったのが

「心に塵一つなし」

という言葉でした。

何かとても納得するところがあって、

現場に戻って無心で物事を進めていくと、

「長谷川さんがそこまで言うなら分かった」

といって好転し始めた経験があります。

おそらく何の仕事でも、

まずはとことんやる。

それがなかったらダメですよ。

初めから

「なるようになれ」

というのは手抜きです。

本当にやり尽くした上で無心に取り組めれば、

物事というのは叶えられていくものではないかというのが、

私の四十年に及ぶ会社再建人生での実感です。

致知2010年9月号(致知出版社)」

対談 こうすれば人は育つ

佐倉アスリート倶楽部社長 小出義雄

全社力研究所代表 長谷川和廣 より

「ひとつのことを極めることは、

すべてを理解することなのです。

すべてのものの奥深くに、

真理があるのです。」

私の尊敬する稲盛和夫さんの言葉です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ひとつの技や分野を深く追求してはじめて

すべてを知り

真理にたどり着くことで

物事は達成していくんでしょうね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く